白築のつれづれなる日々

PSO2に出没する妖狐

Xperia 1 II (XQ-AT42)Bootloader 再ロック編

こんにちは。

白築です。

 

root化の記事を書いておいてbootloaderの再ロック方法を書いていませんでした。

bootloaderの再ロックには以下のメリットがあります。

Xperia Companionのソフトウェアの修復が使えるようになる。

②改造したXperia端末を元に戻せる*1

OEMロックが掛けれる。

デメリット

①カスタムROMを入れていた場合文鎮化する*2

②初期化が発生する。

 

ではやっていきましょう。

と、言ってもコマンドは3つです。

①adb reboot bootloader

②fastboot oem lock

③fastboot reboot

このコマンドを実行するとアンロック時と同じく初期化されます。

しかし、このコマンドを使用する場合は大抵純正ROMに戻す際や、文鎮化してもとに戻すことになるので初期化は免れないでしょう。

 

*1の場合リカバリー領域までもとに戻るのでカスタムリカバリーのTWRPなども消えます。

完全に純正です。

*2もまたXperiaのロゴも出るまもなく電源が切れます。

充電すると、注意文が5秒感覚で表示され点いては消えてはします。

再びUnlockすれば使えると思いますが、未検証なので言いません。

 

①bootloaderを再ロックをし、Xperia Companionでソフトウェアの修復を行うには予め開いておき、修復→機器を検出または起動できません。あるいはこの機器はSmartwatch3ですをクリック右下の次へを選択

Xperia携帯電話もしくはタブレット。を選択し次へ

③注意文を読み、チェックボックスにチェックを入れ次へ

④電源が切れ、bootloaderを再ロックしたXperia端末をVolumeダウンキーを押しながらUSB接続。緑色のLEDが点くまで押し込み

⑤すべての情報を削除

⑥同意

⑦初期化開始。

この際にバッテリーが60%以上無いとエラーで充電出来ないため、警告文を無視し充電を行ってから再度最初から行いましょう。

 

プログレスバーが右端に行ききれば初期化完了です。

純正ROMに戻っています。

もちろんGooglePayやカスタムROMで失われたFelicaも復活しています。

 

以上になります。

お疲れさまでした。