白築のつれづれなる日々

PSO2に出没する妖狐

Xperia 1 II カスタムROMでのバッテリー充電について編

こんばんは。

白築です。

 

Xperia 1 IIにカスタムROMを入れてから1日が経過しました。

そして気がついてしまったことがあります。

それは――。

 

いたわり充電機能が無い!!

 

って事で今回はいたわり充電機能をより拡張した設定とアプリの話になります。

 

今回使用するアプリはこちら。(要ROOT)

Advanced Charging Controller (ACCA) | F-Droid - Free and Open Source Android App Repository

 

ACCAと言うアプリです。

MagiskのACCと言う物がGUIで操作出来るようになったものと考えてくれれば良いです。

ACCとはなんじゃと。

Advance Charging Controllerの略です。

 

別にACCを使えばいいじゃないと思う方も居るのではないでしょうか。

否。

私はめんどくさい事が嫌いなのだ。

楽に出来るACCAを使う!!!

 

起動するとこんな画面です。

f:id:mabisironeko:20220219230028p:plain

 

ACCでデーモンと書かれていますが悪魔ではありません。

Windowsで言うサービスの呼び方になり、LinuxなどのOSではデーモンと呼ぶ。(学生時代に習った知識だから間違ってるかも)

 

自作と言うのは自分で作ったプロファイルになります。

これはdefaultのがあるのでそれを使ってもよいかと思いますが、75%では満足出来ない! 俺はSony設定の80%でイクぜ! という方はプロファイルで80%に設定すると良いです。

 

そしてバッテリーの欄、一部バグって居ますがおそらく100%と書いてあるのでしょう。

多分。

 

この設定によりXperiaは最大80%までしか充電されません。

Xperia 1 II純正ROMであったいたわり充電機能と同じですね。

月イチぐらいは100%まで充電してあげても良いかもです。

 

先程あったのですが、このACCAアプリ。

充電を開始すると偶にデーモンが止まる時があるようなのでその時は開始してあげましょう。(使い始めてまだ1日経ってないから仕様かどうかわからんけど)