白築のつれづれなる日々

PSO2に出没する妖狐

Xperia 1 II(XQ-AT42)のOSサポートが終わった……

またまた久しぶりです。

Xperia 1 IIにandroid12が来てOSのサポートが終わりました。

これから先はセキュリティのアップデートもされず、公衆wifi等のセキュリティがヤバい場所からは接続が危険になります。

もちろんwebからのウイルスも。

 

そこでいつの間にかXDAに上がっていた違う方のLineageOSのインストールのやり方を日本語で解説しようと思っています。

現状Xperia 1 IIにはそれしかカスタムROMの選択肢がありません。

私が以前書いた方のOSは削除され、退会?されてしまっています。

 

このブログは地味に役に立っていると思われています。

Xperia 1 IIのroot化方法の解説は有料のと中途半端、肝心なところが抜けている等の記事があります。

最近のroot化事情は知りませんが、まだ29行目の削除は必要なのかな?

 

話は戻りますが、LineageOSは今までのようにflashコマンドをあまり使わずsideloadにて完了するようです。

慣れてないと躓きやすい内容になっていますね。

すべて英語なので。

 

とりあえず新しいマシーンなので環境を整えるところから始めないといけません。

ADBなんて入っていませんし、XperiaGOOGLEのドライバもありません。

 

Xperia 1 IIのスペックはまだ使えます。

最新のスナドラ8 Gen1には負けますが、まだまだ現役バリバリです。

後1年はXperia 1 IIに頑張ってもらいます。

通話とデータを分けているのでそれほど消耗はしませんが最近バッテリーの減りが早いような?

気のせいか……(フラグ)